スポンサーリンク

【本ページはプロモーションが含まれます。】

沖縄

【2024】お友達と子連れ3泊4日沖縄旅行へ【旅行記】

2024年9月14日〜17日まで、沖縄旅行へ行ってきました!

今回は、各々リュックひとつ+ショルダーバッグという少ない荷物で、身軽に行ってきました。

持ち物編はこちら
【リュックひとつで】子連れ沖縄3泊4日【荷物編】

 

沖縄は、私は25年ぶり。夫は20年ぶりだそうだ。
娘は初めてです。

今回は、娘の保育園の同級生4組で行きました!
大人8人、子ども7人という大所帯。
すごくないですか?(笑)

スケジュールやホテル、使った金額などをご紹介いたします。

旅行のお供に「ブック放題」

旅のお供に、スマホでマンガ・雑誌が読み放題のブック放題がオススメです。
あらかじめダウンロードした本は、オフラインでも楽しめます。
月額550円で、最新の旅行ガイドも読めるので、旅行のお供にいかがですか?

\ 初回1ヶ月無料! /

ブック放題の詳細はこちらから

 

1日目 那覇市内観光

お友達4組で行ったとは言え、団体旅行のように行ったわけではなく、現地で集合して1日目だけ一緒に行動しました。

1日目は、沖縄市内で過ごしました。

高速バスで羽田空港まで

いつもは葛西から羽田空港までバスで行くのですが、3連休初日とあり、バスに乗れるかわからない。
しかも予約もできない線なので、葛西の前の一之江から乗りました

一之江までは、タクシーで。
朝4:30に自宅に来てもらうようにタクシーを予約しました。
夫が何件も電話をかけてくれて、ようやく予約できました。
朝早くから予約できるところは少ないです。

無事タクシーでバス停まで行き、バスに乗れました。
一之江では人が少なかったですが、葛西ではたくさんの人が。
すぐに満席になったので、一之江から乗って良かったです

わが家は自家用車がないのでバスでしたが、自家用車組は駐車場の予約が取れず、かなり朝早くから羽田空港へ向かっていたようです。

羽田空港

乗る飛行機は、羽田6:35発 那覇9:10着のANA。
偶然にも、娘の大親友ファミリーと同じ便でした!

搭乗口前で、お友達と会えて娘はめちゃめちゃ嬉しそう^^

この時間に売店は開いてないと聞いていたので、私は持ってきたおにぎりを食べました。
娘はバス待ちでパンを食べていました。

6:15にANA FESTAが開くと、ものすごい行列。
教えてもらっていて良かった~。

機内では、娘は爆睡。
朝早かったもんね。
私はボーっとして過ごしました。
スマホ依存気味なので、スマホ使えないと暇でした^^;

那覇空港に着いたらお友達と一旦別れました。
「お腹空いた」という娘にポークおにぎりを買い、レンタカー屋さんへ向かいます。

レンタカーを借りてiiasへ

レンタカーは、3泊4日、ジュニアシートつきで23,000円という、格安のレンタカー屋「シーサイドレンタカー」。
空港まで送迎あり、20分ほどでした。

古い車で、カーナビもアップデートしてないので、スマホでナビったほうが良いとの事。
スマホを固定できるようになっていました。

こちらはカーナビよりGoogleマップのほうが便利なので問題なし。
安くて嬉しい^^

iiasでランチ&ショッピング

レンタカーでポークおにぎりを娘と半分こして、ショッピングモール「iias」へ。
その途中、海へ寄りました。


曇ってるけど、海がきれいなのはわかる。
感動だなぁ。

iiasは、まだ早い時間だから空いてる~。

フードコートで沖縄そばを食べました。


初・沖縄そば。娘と半分こ。
夫はソーキそば。

もっちもちでめちゃめちゃ美味しい!
スープも美味しい~!!

この沖縄旅で何回か沖縄そば食べたけど、ここのがいちばん美味しかったなぁ
また食べたい~。

ランチを食べた後は、ショッピング。
南国ならではのお店がたくさんあって楽しい!
ショッピングしているうちに、他のお友達がiiasに着いたという連絡が。
フードコートで落ち合います。

いつも地元で会っているお友達。
沖縄で会ってるなんて、変な感じ~!!!

みんなごはんを食べていたので、私は再びショッピングへ。
ビーチサンダル、キーホルダー、服などたくさん買ってしまいました。

DMM水族館

13:00に水族館へ行こうという約束をしていたので、水族館へ。
お友達全員集合しました~。

チケットは、大人2,800円、小学生1,700円。計7,300円。
なかなかのお値段・・・。

広さはあまりないものの、色んなお魚がいてなかなか楽しい。
エサをあげられたり、床が水槽になっていたり、クラゲもたくさんで癒される~。

面白かったのが、ナマケモノ。
めっちゃ動いてた。
もはやハタラキモノやんけ。

1,000円でくじをやって、くらげのぬいぐるみをゲットしました。


お友達の妹ちゃんとお揃い。
ふたりとも可愛い~。

あとは、わたあめを食べたり、お土産にグミを買ったり。
お友達と沖縄の水族館で遊ぶだなんて、すごい思い出になるよね。

15:00に一旦バイバイして、各々ホテルへ向かいます。

ホテル「WOODSIDE STUDIO」へ

ホテルは市内に取りました。
夜にまた国際通りでお友達と集合するので、みんな市内泊です。

駐車場がないけど、近くの駐車場が安かったので良かった~。

ドラム式洗濯機があって便利
冷蔵庫も大きめで、数泊するのにもよさそうでした。

ベッドも広くていいね~。

娘はお腹が空いたとのことで、持参した携帯おにぎりを2個食べていました。
私も1個食べました。

「ぱいかじ」で夜ごはん

18時から、国際通りの居酒屋「ぱいかじ」で夜ご飯です。

三味線のライブをやっていたりして、にぎやかで楽しい!
お酒もお料理も、全部美味しい。

3時間飲み放題で4,500円でした。
安すぎない???

オリオン飲みまくりました。
子ども達は、800円でソフドリ飲みほと、アラカルトで色々頼みました。

私は海ぶどうを食べたことがなかったので、頼んでみました。


なんだこりゃ~めちゃめちゃ美味しい!!!

3時間、しこたま飲んで喋って笑って、大満足。

ママだけで2次会へ

居酒屋を出た後、飲み足りないというより喋り足りないママ陣は、子どもをパパにお願いして2次会へ!
なかなかママだけで飲む機会がないので嬉しい!楽しい!

しかし、隣の席の酔っ払い男子が、めっちゃ絡んでくる・・・
私はそういう時に塩対応してしまうのだけど、みんな優しくあしらっててエライなと思いました。
性格が出るよね。

2時間くらい喋ったかな?
タクシーでホテルへ帰って、シャワー浴びて洗濯機回して、おやすみなさい~。

この日、本当にドラム式洗濯機で良かった
寝てる間に乾かしてくれました。

あっという間にコテンと寝れました。

1日目に使ったお金

・タクシー:2,300円
・高速バス:2,700円
・飛行機(往復):111,350円
・レンタカー:22,700円
・ランチ(沖縄そば):1,950円
・洋服、ビーサンなど:10,335円
・DMM水族館:7,300円
・お土産:1,960円
・軽食:1,232円
・夜ご飯(居酒屋):13,000円
・ホテル:17,160円
・2次会:2,000円

合計:174,827円(飛行機代含む)

 

2日目 首里城〜名護へ移動

2日めは、お土産の調達と観光です。

疲れているのに朝はスッキリ起きれちゃうのが、旅行の七不思議。
アドレナリンが出っぱなしなんだろうね。

ホテルをチェックアウトして、駐車場へ。
ひと晩で1,800円。観光地にしては安いね。

車で国際通りに向かいます。

国際通りでお土産

国際通りに近いパーキングに止めて、歩いて行きます。

まずはぽてりこ。


アツアツのぽてりこ、美味しいよね~。

いろんなお店に行きましたが、お土産選びが楽しい!
私、あんまりお土産見るの好きじゃないのですが、沖縄って全部可愛いし全部美味しそう
南国好きだなぁ~。

ランチはポークおにぎりとタコライス。


二日酔いの私は、ほとんど食べられず。

サーターアンダギー。


アツアツでした。

娘が食べたかったりんご飴。
ここのやつ美味しいよね~。
地元でも買えるけど(笑)

娘にアロハシャツを買ったり、会社やお友達、実家などにお土産をしこたま買います。

2時間くらいいて、駐車料金は300円。
安い!
他のお客さんも、「安っ」と言っていました。

首里城

国際通りを後にして、首里城へ向かいます。

首里城、中学生くらいの時に行ったんだよなぁ。
火事で焼けてしまって、復興中でした。

しかし、めちゃめちゃ暑い・・・!!
暑さに弱い私と娘。
体力の限界で、展望台は見れずでした。

次なる目的地へ行きましょうか。

駐車料金は600円でした。

名護へ移動

名護までは、高速で移動です。
車では基本的に寝る娘。
よく寝ます。

ホテル「ホテルピースアイランド名護」へ

 海が見えるお部屋です。

洗濯機があるのがありがたい。
ガス乾燥機も共用部分にあるのが嬉しい。

18,900 円でした。

娘のアロハ。可愛いねぇ~!

私はオリオンTシャツ。
これの白を着ている人が、めっちゃ多かった。
黒はあまりいなくて良かった^^

「味の坊」で夜ごはん

ホテルでもらったチラシに載っていたお店で夜ご飯です。

飲み放題をつけました。

めんそーれ!

今日もゴーヤチャンプルー。


美味しすぎる!

島らっきょうのてんぷら。


初めて食べました。
ホクホクしていておいしい。
しかし、これについている塩がマズかった。
たぶん、精製塩かな?
卓上の塩はおそらく天然塩なので、使うなら卓上のを使ったほうがいいです。

全部美味しかった~。

2日目に使ったお金

・駐車料金(合算):2,700円
・ランチ:1,310円
・軽食:2,803円
・子どものお土産:2,288円
・お土産:9,630円
・首里城:1,560円
・夜ご飯(居酒屋):9,120円
・ホテル:18,900 円

合計:48,311円

 

3日目 瀬底島でマリンアクティビティ〜恩納村

3日目はマリンアクティビティを予定していました。
が、当初予定していたアクティビティが、悪天候で中止に・・・

前日に必死で探したら、瀬底ビーチでアクティビティができるらしい
しかも、海がめちゃめちゃキレイらしい

ここで決まりでしょ!

瀬底ビーチ

ビーチが始まる9時に到着。
更衣室、シャワー、トイレ完備。
しかもキレイでした。

暑すぎるので、パラソルとチェアを借りました。


(料金は後述します)
あとは、持参したレジャーシートを敷きました。

 

この小さくなるレジャーシート、持って行ってよかった~。
かさ張らないのでオススメです。

そして、すぐ乾くタオルもオススメ。


これ1枚あれば、バスタオル要らずです。
ループがついているので、パラソルにひっかけておけばすぐに乾きました。

ついてすぐに、浮き輪レンタルとアクティビティの予約をしました。

アクティビティは、バナナボートとジェットスキー。
3人で14,000円は安い!!

バナナボートは娘の希望でした。
すっごく楽しみにしてたんだけど・・・
怖かったみたい(笑)

かなりスピードを落としてくれていました。

当然、水上ジェットも怖がって、ずっと目をつぶってました。
かなりスローだったよ??(笑)

カラフルなサンゴが水面から見えて、すごくキレイでした
スマホ持っていけば良かったなぁ。

家族写真は、ツアーの方が撮ってくれて、あとから専用のサイトで見れました。
次はシュノーケリングをやりたいな。

海は引き潮で、浅くて移動しづらかったです。
岩に当たりまくって、レギンスが破れた~。
くるぶしを強打してケガもした(笑)

イイ感じに遊んだら、ランチです。

  • タコライス
  • ウインナー盛り
  • 沖縄そば
  • 沖縄ぜんざい

美味しくいただきました~。

ちなみに、瀬底ビーチではお水は400円するので、持参したほうがいいです。

またしばらく遊んで、そろそろ帰ろうか~と思っていたら、別行動していたお友達が来ると。
じゃあ待とう!

まさか海でもお友達と遊べるなんて!
子ども達は楽しそうでした。

15時までたっぷり遊んで帰ります。

シャワーは、5分500円でした。
2分くらいでいいんだけどね。

【瀬底ビーチでの出費】

駐車料金:1,000円
パラソル:4,500円
浮き輪レンタル:500円
アクティビティ:14,000円
ランチ:4,400円
シャワー:1,000円
コインロッカー:300円

恩納村へ移動

運転手は私ですが、疲れがやばい・・・
コーヒーを飲みながら、頑張ります。

道の駅「許田」でお土産

途中、昨日行けなかった道の駅「許田」でお土産を買いました。
本当はもう1組のお友達も今回の旅行の予定を立てていたのだけど、来れなくなったので、その子にお土産を買いました。

疲れ切ってるので、淡々とこなします。

買い出し

今夜の夜ごはんは、ホテルで部屋飲みしたい!
という事で、ホテルの近くのスーパー「仲泊売店」へ。

駐車場がなかなか見つからない。
ぐるぐるぐるぐる回って、最終的にお店に電話したら、「2軒先の公民館に停めて」とのこと。

時間も時間だったのであまり買えず。
お刺身と馬刺しとお酒を買って、ローソンへ行きました。

お刺身と馬刺しはコンビニでは買えないので、寄ってよかった!

 

そしてローソンへ。さすが沖縄!
コンビニですら、沖縄限定メニューが置いてある。

ポークおにぎりやゴーヤチャンプルー、オリオンなどを買ってホテルへ向かいました。

ホテル「ホテルサンセットヒル(恩納村)」へ

ひろ~い!!!!

めちゃくちゃ広いです。

リビングはうちより広いんじゃない?
トイレも広い。

 

キッチンつき。ありがたい・・・
冷蔵庫も、なんだかオシャレ。

バスルームも、うちより広いぞ~!?

眺望も良し。
ベランダもぴっかぴかでした。

ホテルで部屋飲み

疲れ切っている私は、着いて早々ガソリン(ビール)を注入しました。
この日がいちばん疲れがヤバかった^^;

買ってきたオリオンを並べます。

買ってきた食べ物も並べます。

疲れ切ってて、写真があんまりなかった^^;
馬刺し美味しかったなぁ。

ローソンで、「スパムフライ」を買いました。
美味しかった!!

3人で、1泊19,556円でした。

最後の宿が、こんなに良い宿で嬉しい!!
みんな疲れ切ってたけど(笑)
広いだけで、疲れも癒されるよね。

3日間運転しっぱなしでヘロヘロで動けなかったけど、洗濯&乾燥は夫が全部やってくれた。
本当にありがとう!!!

お腹いっぱい食べて&飲んで、夜はコテンと寝ました。

3日目に使ったお金

・瀬底ビーチ:25,700円
・軽食:257円
・お土産:4,242円
・ホテル:19,556円
・夜ご飯(スーパー、コンビニ):6,808円

合計:56,563円

 

4日目 帰路

どんなに疲れていても、目が覚めたら動ける旅行中。
不思議だねぇ。

起きてダラダラして、パッキングです。

今回、リュックだけで来てみて思ったのは、パッキングがめちゃめちゃラク
すぐに終わりました。
3泊すべてホテルを変えているので、パッキングがラクなのは良かったです。

レンタカー返却

レンタカーを返します。

ヘトヘトです。(笑)

空港へ

空港へ向かってすぐに、食べたくて食べれなかった塩ソフトをゲットしました。


国際線のほうにあります。

そして食べながら、他のお友達と合流です。

そういえば集合写真を撮ってない!ってことで、まだ1組合流してないけど飛行機がもうすぐのお友達がいるので、いる人だけで撮りました。

私「あとで合成するわ!」と(笑)

 

合成したのがこちら。

この場にいなかったお友達ファミリーを入れて、空港で撮った写真ですが背景を瀬底ビーチにしました。(笑)

そして先に帰るお友達を見送って、ランチです。


沖縄そば!!!そしてビール!!!

沖縄そばは、やっぱりiiasのがいちばん美味しかった。

そして、集合できなかったお友達と合流。
軽くつまみと酒と、娘のご飯を買って搭乗を待ちます。
もう運転のないママと乾杯~!!

最後にこんなに楽しい乾杯ができるとは思わなかったなぁ。

飛行機では娘は爆睡。
私もちょっと寝ました。

帰りはお土産を預けたのだけど、めちゃ混みでピックアップに時間かかりました。
今度から、お土産もなんとしてでも手荷物にしたい。(笑)

崎陽軒のシュウマイをゲットしてから、バスで帰ります。

疲れまくってるけど、家での打ち上げはかかしません(笑)

4日目に使ったお金

・ランチ:2,900円
・軽食:5,000円
・お土産:819円
・ガソリン代:2,211円
・ETC(3日間合算):2,000円くらい?
・飛行機:1日目に合算
・バス:2,800円

合計:15,730円

今回の旅費総額

今回の旅行全額費用は・・・・約32万円でした!

予算30万で組んでいたので、少しオーバーしたけどだいたい予定通りでした。

 

あとがき

いや~、本当に楽しかった!!
お友達と沖縄に行くなんて難しいんじゃないかと思ってたけど、無事行って帰ってこれて、最高の思い出ができました!

ずっと一緒じゃなくても、現地で会えればいいんだもんね。

大人8人が休みを合わせて取れたのも奇跡でした。
本当に本当に、楽しかった。

また楽しい思い出を作りたいと思います。

旅行のお供に「ブック放題」

旅のお供に、スマホでマンガ・雑誌が読み放題のブック放題がオススメです。
あらかじめダウンロードした本は、オフラインでも楽しめます。
月額550円で、最新の旅行ガイドも読めるので、旅行のお供にいかがですか?

\ 初回1ヶ月無料! /

ブック放題の詳細はこちらから

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-沖縄
-,

© 2024 今日も旅支度